人生の送り方、終わり方

人生の送り方、終わり方について思いのままに語るブログです

最期の別れ

人生の幕を閉じて、最期のお別れ…



みなさんはどんな場面を思い浮かべますか?




納棺、お通夜、葬儀・告別式、お別れの花入れ、出棺…




人の死に直面したことがある人は、それぞれに様々な場面が目に浮かぶでしょう…




そんな一連の流れの中でも、やはり火葬の炉に入る瞬間は一際寂しいものです




やはり最期は、家族や親戚、ゆかりのあった人などに別れを惜しまれながら見送られることが幸せな最期だったと…私は思います





先程、身内にも誰にも見送られずに最期の時を迎えたおじいちゃんを、私が一人で見送りました…





この上なく寂しい気持ちになりました…




ご冥福をお祈りします…





合掌…(_ _)